市民はねじを巻く

市民はねじを巻くにようこそ。今日も誰かのねじを静かに巻いています。

初めて海外旅行に行く人向けエントリー

f:id:localguchi:20160806212459j:plain

 

※ アメリカ出張、またはアメリカ旅行に初めて行く人向けです。

 

私は、国内を含め旅行経験は少ないです。初の海外は大学の卒業旅行でした。

「いったい何を準備したらよいのか?」と、当時情報迷子になっていたので、ここで書いてみたいと思います。

 

 

海外旅行に最低限必要なもの

最低限のレベル(旅券、宿などを除く)でいえば、今の時代

クレジットカードとスマフォがあれば十分だと思います。私も実際に行ってみて実感しましたが、海外旅行好きで有名な声優の坂本真綾さんもラジオでそうおっしゃっていた気がします。

坂本真綾 - Wikipedia

www.jfn.jp

経験則から補足すると、クレジットカードの引き落とし上限額は10万円以上に設定しておいたほうが良いと思います。旅館へ長期間滞在する際にまとめて大きな金額を払う可能性を考えたときに、上限額5万円ですと引き落としができません。(私は上限5万円だったためホテル代が引き落とせず、同行者に立て替えてもらいました 涙)

また、スマフォについてはキャリア電波を利用したい場合、前もってかかる金額について確認しておきましょう。(基本的にどのキャリアもプランに入会していないと、結構なお値段だと思います。)

私の利用しているY!mobileだとこんな感じ。

www.ymobile.jp

www.ymobile.jp

 

 

海外料金ガクブルΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)と思っていたのですが、結果心配ありませんでした。

というのは、海外はFree Wifi環境がかなり充実しているからです!(空港、レストラン、空港などでは多くの場合にFree Wifiが利用可です。)旅先々でネットを利用するのは不便かもしれませんね。海外用Wifiレンタルサービスもあるみたいなので、必要な方は事前に調べてみるのもいいかもしれません。

overseas-mobile.com

 

その他、海外渡航に必要なもの

前述したお金、通信手段以外には以下の準備がマストです。

  • パスポート
  • 旅券、宿
  • ESTA(※)

※ アメリカ渡航時に必要です。(申請費14$)

ビザサービス | 東京, 日本 - 米国大使館

 

個人的には、パスポート取得が意外に時間がかかり労力を使った気がします。

初申請のときに利用したサイトがあるので、そちらを貼り付けておきます。

www.mofa.go.jp

 

旅券や宿は、旅行会社にまとめてお願いしてしまうのが良いかもしれません。

www.jtb.co.jp

 

それぞれの詳細について、後日別記事を書くかもしれません。

では良い旅行を祈っております!