市民はねじを巻く

市民はねじを巻くにようこそ。今日も誰かのねじを静かに巻いています。

効果あり??スタンディングデスクで2ヶ月間作業してみた

f:id:localguchi:20170326185531j:plain

ライフハッカーでスタンディングデスクについて紹介されていた。

www.lifehacker.jp

 

「なぜ、作業をするために、わざわざ立たなきゃならないんだろう?」 と、当時は自分には関係ないことだと考えていたが、2017年に入ってから自宅での作業効率があまりに良くないので、試しにスタンディングデスクを導入してみた。

 

実際に始めてみると、結構いい感じに作業が進むようになった。もっと言えば、作業をしようという気力が湧くようになった。

 

スタンディングデスク形式での作業開始から2ヶ月くらい経ったので、個人的に感じている効果をまとめていきたいと思う。

 

※ この記事は、あくまで個人作業についての効果や感想についてを書いています。

※ 企業向けに導入した効果等ではありませんので、予めご承知おきください。

続きを読む

朝は健康だなんて、あれは嘘

部屋の掃除なんてやる方がいいに決まってる。

洗濯だって、ワイシャツ首の染みとりだってそう。

 

めんどくさい、つかれる、という理由でなかなかやろうとしないことたち。

 

こういう、始めるまではイヤだイヤだと感じることはあっても、控えめに言っても終わってみれば、確実に満足感を約束されていることがある。家事だけじゃなく、勉強や運動もそうかもしれない。

 

でも、たいていはやらずに先延ばしになる。目の前の小さな快楽に踏みつぶされる。

 

こうして毎日の起床は、後悔からはじまるのだ。

 

昨日も掃除をしなかった、と。ああ、また早起きができなかったと。

 

だからこそ、太宰治『女生徒』の

朝は健康だなんて、あれは嘘。朝は灰色。いつもいつも同じ。

 

この言葉は真実だなと思う。少なくとも、いまはそうだ。

女生徒

女生徒

 

 

 

他者を容易に受け入れる人の本質

「本質的には自分のことにしか興味が持てない人間なんだよ。傲慢か傲慢じゃないかの差こそあれね。自分が何を考え、自分が何を感じ、自分がどう行動するか、そういうことしか興味が持てないんだよ。だから自分と他人とをきりはなしてものを考えることが出来る。」


『ノルウェイの森』で一番印象に残ったことば。

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

 

 

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

 

 

集中したい時に聞く作業用BGM 環境音と生活音まとめ

f:id:localguchi:20170320193144j:plain

自宅や外出先で仕事や勉強をするときに、BGMがないと集中力が継続しない。

 

そんな時はいつも決まって、ipodで音楽を聞くようにしていたが、どうも歌詞のある曲だと落ち着いてものを考えられないし、アウトプットにも支障がでることもある。

 

じゃあ、クラッシックとかジャズを聞けばいいじゃないかとも思ったが、素人の私には世界が広すぎて何から手をつけいいか検討もつかない。とりあえず著名なバッハ、サティー、ショパン、ベートーヴェンあたりや村上春樹の小説で題材になっている音楽を聞いてもみたが、なにやら落ち着かなくなった。

 

他にもジブリ、ディズニーピアノメドレーや、ゲームBGMなども試してみた。こちらはゲームをプレイしているように作業ができるので使えるなと思っていたが、何度も聞いている内に飽きがきた。

 

そこで試しに、自然の音やカフェの雑音などを聞くようにしてみた。すると、これは飽きが来ず、同じ音源でも何度も聞くことができた。先入観から自然の音というのは、どちらかというとリラックス目的に使うものだと思っていた。でも実際に使ってみると、淡々とした作業にはわるくない。

 

また、カフェの音ではリラックスこそできないが、適度に雑音があったほうが無音よりは作業に集中できる。どうやらわたしにとっては、作業用BGMとしてクラシックやジャズなどよりこっちの方があっているらしい。

  

環境音や生活音のストックも増えてきたので、記事としてまとめてみようと思う。もし、作業用BGMを探している方がいたら参考にどうぞ。

続きを読む