
市民はねじを巻く

電子書籍、ガジェット、雑記を中心に書いています。

Google Play Music 90日無料キャンペーン(Softbank&Y!mobile)

SoftbankかY!mobileユーザーなら、Google Play Musicが90日(3ヶ月)無料使い放題のキャンペーンが受けられるらしい。Google Play Musicは、本来月額980円で音楽聴き放題のサービス。

90日間無料、「はじめよう!Google Play™ Musicキャンペーン」5月17日より開始 | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

 

キャンペーン開始が2016年からだったので、まだ期間中か気になってはいたのだけど、2017年4月現在、Y!mobileケータイで登録したところ、無事キャンペーンが適応された。キャンペーン終了時期は未定なので、まだ試していない方はお早めに。

Google Play Music

 

ちなみに、わたしのケータイはHUWAIのコレ。このロートル機でも適応されたので、最新機種じゃないとだめなんてことはないみたい。

LUMIERE|スマートフォン|製品|Y!mobile(ワイモバイル)

 

実際に使って見て、プレイリストに新曲や有名アーティストが、かなり起用されていたので驚いた。同じ音楽配信サービスのAmazon Prime musicでは、定番曲やマイナーアーティスト起用がメインだったので、流行りを追うにはGoogle Play Musicの方が良い。

Amazon Prime music おすすめプレイリスト-「坂道のアポロン」関連ジャズ曲集- - 市民はねじを巻く

 

...1つだけ気になったのだけど、Google Play Musicをバックグラウンドで流している時、別で起動しているアプリの動作がモッサリするような。単純に、わたしが使っているスマホが原因かもしれないけど。

 

あと、ストリーミング再生だと、スマホバッテリーをけっこう消費するね。

 

それなので、前もってスマホにダウンロードしておくか、

iPod touchをストリーミング専用機として使っていこうと思っとります。

モバイルWiFiルータとipod touchの組み合わせがコスパ最強なんじゃないかと思う - 市民はねじを巻く

Amazon Prime music おすすめプレイリスト-「坂道のアポロン」関連ジャズ曲集-

新型イヤホンを購入後、音楽鑑賞がとても捗っている。

フルワイヤレスイヤホン(Bluetooth) SOL REPUBLIC AMPS AIRを購入しました - 市民はねじを巻く

 

数ヶ月前までは、ipodに入れていた曲を聞いていたのだけど、同じ曲ばかりだと飽きるし、かといって新しい曲を入れるのも面倒で、音楽配信サービスのPrime Musicに手を出してみた。

Amazon.co.jp | Prime Music | 音楽聴き放題

 

もともとAmazon Prime会員だったのに、Prime Musicの存在をすっかり忘れていた。再生用に専用アプリがあることも知らなかった。

 

Prime Musicには、プレイリストという機能があって、「気分を上げる」や「ドライブに最適」など、バラエティに富んだ音楽集が用意されている。一曲一曲選んで聞くのは面倒なので、プレイリストには助かっている。ラジオで流れる音楽を聞いているような感じ。

 

そんなプレイリストをいろいろ眺めていたら、「坂道のアポロン」プレイリストを発見。

Prime Music|「坂道のアポロン」関連ジャズ

 

f:id:localguchi:20170408181541j:plain

 

知らない人のために説明すると、「坂道のアポロン」はフジテレビのノイタミナ枠で放送されていたアニメのこと。この作品はアニメファンにも好評で、良作アニメとして有名。(個人的には、音楽をモチーフにした作品は良作が多いように思う。「BECK」「のだめカンタービレ」や「4月は君の嘘」など。)

 

坂道のアポロンについて、1ミリも知らないという人にも、物語の雰囲気が少しでも伝わればな、と思いYouTubeを探していると、良さそうなものを発見した。演奏曲は「My Favorite Things」(演奏開始は02:37〜)。もしよかったら、動画を覗いてみてください。

www.youtube.com

 

ほかにも、作中で登場した「Moanin'」や「Someday My Prince Will Come」などがプレイリストに収録されている。

 

「坂道のアポロン」ファンの人は、作中で演奏されていたことを懐かしみながら、作業用BGMなどに聞いてみるのがよいかもしれない。

 

ここ最近みつけた、おすすめプレイリストの紹介でした。

Amazon.co.jp | Prime Music | 音楽聴き放題

フルワイヤレスイヤホン(Bluetooth) SOL REPUBLIC AMPS AIRを購入しました

f:id:localguchi:20170405002243j:plain

フルワイヤレスイヤホン「AMPS AIR」を購入した。「AMPS AIR」は快適さ、サウンド、スタイルを追求した完全ワイヤレスイヤホン。発売日は2016年12月9日。

SOL REPUBLIC • Amps Air - Wireless Bluetooth Earphones

 

このイヤホンとAppleの「AirPods」どちらを選ぶか最後まで迷っていたが、音楽関係の仕事をしている友人の勧めもあり、AMPS AIR」を購入。 価格ドットコムやアマゾンでも、なかなかの高評価だった。

 

まだ、使い初めて間もないが、コードがなくなることがここまで爽快だとは思わなかった。耳に装着した感じは、結構しっかりとした着け心地。これなら、うっかり落としてしまうことはなさそうだ。

 

丸みのあるフォルムとデザインがとてもオシャレ。選べる色は、「ゴールド」「ブラック」「ブルー」「ティール」の4色。ちなみに、わたしは「ティール」を選んだ。

f:id:localguchi:20170405002401j:plain

 

音質の方は、低音はとても良い感じ。ずっしりと心地よい。反面、Amazonレビューでも指摘があったが、高音は若干、軽い印象を受けた。じっくりと音楽を聴く人向けというよりは、作業用BGMや移動中に利用したり、軽い運動しながら聞きたい人にピッタリだと思った。

 

「AMPS AIR」は軽量ながらも、充電なしで3時間連続稼働ができる。「AirPods」は連続5時間稼働らしい。この2時間の差に最後まで悩まされた。。。デザインや音質の評価は「AMPS AIR」の方が良かったような気がする。

 

で、実際使ってみると、この2時間の差は、さほど問題なさそう。当初は午前中 1時間、午後 1時間、夜 1時間しか使えない計算でいたが、イヤホンを収納するケースが充電器になっているようで、ここに収納しておけば1時間程度でフル充電できるようだった。充電器の方は満タンな状態で、イヤホンを15回充電できるらしい。これなら、日中はケースにしまっておけばよさそう。

 

フルワイヤレスイヤホン。わるくない。

 

 

もう少し使い込んでみたら、またレビュー記事でも書いてみようかな。

Sol Republic AMPS AIR フルワイヤレスイヤホン Bluetooth ゴールド SOL AMPS AIR GLD  【国内正規品】
 

  

AirPods MMEF2J/A

AirPods MMEF2J/A

 

 

今日歩くのをやめれば、明日は走らなければならなくなる

ハーバード大学図書館の壁に書かれた、20のいたずら書き。

 

  1. 今寝ると夢を見るだけ。今勉強すると夢が叶う。
  2. Sleep now and a dream will come out; Study now and a dream will come true.
  3. あなたが今日浪費した時間は、あなたに敗れ去った者たちの願った明日である。
  4. Today you wasted is tomorrow loser wanted.
  5. 物事に取り掛かるべき一番早い時は、あなたが「もう遅い」と感じたときである。
  6. The earliest moment is when you think it’s too late.
  7. 今日やるほうが、明日やるよりも良い。
  8. Better do it today than tomorrow.
  9. 勉強する苦しみは一時的なものだが、勉強しなかった苦しみは一生ものだ。
  10. The pain of study is temporary; the pain of not study is lifelong.
  11. 勉強する時間が足りないのではない。ただ努力が足りないのだ。
  12. You never lack time to study; you just lack the efforts.
  13. 「幸せ」に順位はないだろう。しかし「成功」には言うまでもなく順位が付く。
  14. There might not be a ranking of happiness but there is surely a ranking of success.
  15. 勉強は確かにあなたの人生のほんの一要素でしかない。しかしその一要素を乗り越えられないのなら、一体何が乗り越えられるのか?
  16. Study is one but not the only component of your life, but if you cannot even overcome this single component, what can you overcome?
  17. 避けられない苦しみならば、あえてそれを楽しんでしまえ。
  18. Enjoy the pain if it’s inevitable.
  19. 人よりも早く起き、人よりも努力する。これが成功への道だ。
  20. Waking up earlier and working out harder is the way to success.
  21. 徹底した自己管理と強い忍耐力なくして、簡単に成功できる者はいない。
  22. Nobody succeeds easily without complete self-control and strong perseverance.
  23. 時間は過ぎていく。
  24. Time passes by.
  25. 今日のよだれは明日の涙に流れる。
  26. Today’s slaver will drain into tomorrow’s tear.
  27. 犬のように学び、紳士のように遊べ。
  28. Study like a Dog; Play like a gentleman.
  29. 今日歩くのをやめれば、明日は走らなければならなくなる。
  30. Stop walking today and you’ll have to run tomorrow.
  31. 本当に現実的な人は、将来に投資する人だ。
  32. A true realist is one who invests in future.
  33. 収入は教育に比例する。
  34. Education equals to income.
  35. 今日はもう戻ってこない。
  36. Today never comes back.
  37. まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ。
  38. Even at this very moment your competitors keep reading.
  39. 苦しみ無くして得るものは無し。
  40. No pain, No gain.

名言とかあまり好きなタイプではないけど、これらを見ると勇気が出る。